SSブログ

悲しき軽運送屋の顛末記 (番外編-A) [顛末記]

私はロイヤリティを払って軽運送業をはじめた。その一番の理由は待っていれば仕事を出してくれる、という条件のためにだ。つまり、営業活動をしなくて済むから。
そんな安易な考えからD社の協会へ入ってしまったが終盤の仕事量の減少から、つくづく自分で動く「営業」が必要だと感じた。現にチラシを作って配ろうかと思った事も確かだ。

当時、協会を辞めて本業に戻った私には運送業以前の取引先とは完全に切れてしまっていた。そう、商売としては一からやり直し、地元の関連会社を一軒ずつ回って仕事を貰う交渉をしなければならなかった。しかし、世の中はそんなに甘くない。「こんにちわ」で「ハイ仕事出しますよ」なんて簡単に事が運んだらこの世から営業マンがいなくなる。
それでも何とか現在3社から注文が入ってくるのだが、正直を言って単価が下がったこの業界では、まだまだその量が足りない。
当然、いまだに暇を見つけては営業を続けている。皆、どんなやり方をしているのだろうか。誰も教えてくれない。当たり前だ、自分で編み出した「手の内」を簡単には見せてくれるわけがない。


ドキドキ初回営業の極意―「最初」の1回が「最大」の営業チャンス!

今、私はある本に没頭している。今までなんでこのような類の本が無かったのか不思議でならない。「営業のやり方」を解説している本である。といっても難しい、念仏のように文字ばかり羅列しいてる単行本ではない。「初めて(初回)の営業をする」ことを題材にしたもので、中には漫画やイラストで面白く、また分かりやすく読める。初心者ばかりではなく、営業が上手く行かない人にも…それが苦手な私にはピッタリの内容である。

「なぁんだ、広告か」と思われるかも知れない。そう、ある種の宣伝になってしまう。が、私はこの著者から一円の金銭も貰っているわけではない。が、あの軽運送の暇していた時にこの本が手に入っていたら、私はそのままその仕事を続けていられたのではないかと思う。ドギドキをワクワクにしてくれる営業術とある。それが私を引きつけた。

netを見ていたら紹介されていたこの書籍は、中経出版という会社から出ている『ドキドキ初回営業の極意』である。今までの仕事で満足している方には関係無い。
軽運送だけではなく、本業の営業マン・自営業の方は勿論、人間関係を円滑にしたい人が一読すれば、仕事が楽しくなるかも知れない。
「私はもう、慣れているから」なんて言う方も見方が変わるだろう。今まで一度も紹介記事など記していない私が思わず書いてしまった。一度、本屋で覗いてみては…


●こちらもどうぞ-----------------------------------------
幼い時の私的思い出 tom room:「あえぐ夢」 懐かしき私の昭和


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

埼玉県人

こんばんわ
先日は暖かい励ましをありがとうございます
なかなか興味深い本ですね
人付き合いのあまり上手でない私にはぴったりかもしれません

それにしても、運送業大変そうですね
まだ全部は見ていないのですが、これから読ませて頂きます
これからも頑張ってください
成功することを祈ってます
by 埼玉県人 (2006-05-29 21:59) 

tom-d1951

こんばんわ。
埼玉県人様。読んでいただいて有難うございます。
世の中上手く行かないことばかりと言うのは貴方様も私もお互いに、違う環境ではありますが、共感できることばかりですね。
残念ながら、私は「負け組」になってしまいました。
埼玉県人様は「勝ち組」になるように願っております。
by tom-d1951 (2006-05-30 18:14) 

tel

こんばんは。TELと申します。
営業大変ですよね(^^;
現在コンピュータ系(システム管理)の仕事をやっておりますが、新人の時に半年くらい飛び込み営業に回っていた経験があります。
なんの知識も無かった頃でした。その時にこんな本に出会っていれば少しは違ったかもしれませんね。
by tel (2006-05-30 21:37) 

tom-d1951

telさん
コメント有難うございます。
最先端のお仕事ですね。私はプログラムとか、システムはさっぱりわかりません。
ただ、ただマウスを動かしているだけです。
ブログをやっていると、たまにスクリプトを要求されることがありますが、
こんなことやれたらいいなぁ。なんてね。
今はそちらの簡単に分かる本を探しています。
営業は日々の生活の糧として…ただし私は営業マンではありませんけど。
自営業なもので(~_~;)
by tom-d1951 (2006-05-31 10:40) 

こねこ

初めまして♪この3月から営業マン?になりました。私もこの時期、5-6件/1日 販促物を持って回らなければいけないのですが、まだまだその生活に馴染めません(☆o☆)今のところ2件/日で終ってしまっています。
お互いがんばりませう。
by こねこ (2006-05-31 21:50) 

tom-d1951

こんぱんわ、こねこさん
コメント有難うございます。
慣れないって、大変ですよね。
私は専門の営業ではありませんので毎日ではありませんが、自由業をやってから年に数回、地元の市内中を回っています。
ですが、いまだにノウハウを確立できません。
営業に絶対は無いんですよね。毎回、会う人が違うのですから。
でも、一つ成功すると調子に乗りますよ。
駄目でモトモトと思って、当たって砕けろです。
私は砕けっぱなしかも…
by tom-d1951 (2006-05-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。