SSブログ

東日本大震災に思う

水の揺れ.jpg

今回の地震に被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
そのご家族・知り合いなど遠方でご心配されている方、心中お察し申し上げます。

テレビを見ていて、はたと考えた。
被災地では水や食料が不足し、寒さに耐えながら頑張っている様子に心が痛む。
政府や救助にたずさわっている方々には頭が下がる、自分は何をやっているんだろう、できれば飛んで行って何か手伝いたい…しかし還暦を迎える自分が現地に行って倒れたら、かえって足手まといになるなんて心の中で言い訳をしている次第。

そこで、またテレビの件だがCMがほとんど流れない。
自粛しているのか、テレビ局の配慮なのか、それはそれで解る。こんな時に金儲けなんてという批判もあるだろう。

しかし、水が足りないのなら送ってあげられないのかな? ○○飲料さん、○○トリーさん。
食料が足りないのなら××ヌードルとか、カップメンでもいいじゃないか、××食品さん。
そんなことしたら売名行為になる…なっても良いと思う、困っている人に送りましたって大声で言ったって。
そこまでの陸路が断たれているのなら、ヘリをチャーターしてパラシュートで落としても。
何なら大きく垂れ幕にメーカーの名前入れても誰も文句は言わないと思うが。
誰かが恨むのだろうか。

ミルクを必要としている幼子に心をくだく大会社△△乳業の管理職の方、何とか援助することを考えてくれないだろうか。

寒さに震えいてる人にカイロを送って何が悪い。外国では救援隊だけでなく自国で寄付金を集めてくれているという。日本人は黙って善意をしようとする傾向にあるが、美徳ではあるかもしれないが、それでは国民には分からないばかりか、もどかしい気持ちでいっぱいである。
もし、政府を通じてカゲから支えているのなら、その事実を報道するべきだと思う。
テレビなどで「救援金および救援物資提供企業」みたいに。一社が腰を上げればそれこそが喚起につながり、それに続く企業も増えるだろう。

コマーシャルができないのなら絶好のチャンスである。こんなコメントをすると不謹慎という人もいるだろうが、兎に角困っている人にそんなことは関係ない。
私なら、助けてほしい時に手を差し伸べてくれる人には感謝以外の何物でもないと思う。

その善意は将来絶対に実績として帰ってくるだろう。


●こちらもどうぞ--------------------------------------
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」

幼い時の私的思い出 tom room:「あえぐ夢」 懐かしき私の昭和


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。