SSブログ

ちょっと遅れて「あけおめ」 [近況]

2015年が始まった。そして半月が早くも経過してしまった。
去年は周りで暗いことがいろいろあったが…あの健さんも亡くなってしまった。
今年はどんな年になるのだろうか。
マイナーな私の予感では、何かものすごく大変なことが起こるような気がする。現にあちこちでテロや事故が起こっている、正月早々ネガティブで申し訳がないが個人的感覚なのでお許しを。

ひつじイラスト_2.jpg

私的な明るい話題としては相変わらず、愛車シティは順調で購入後30年経過して大きな傷はなく…もちろんぶっつけてはいないし、コンスタントに運転を楽しんでいる。寒くなって始動のときに一回ではエンジンがかからなくなってきたが、チョークが外れるとぴったり650rpmの回転数でアイドリングを続けている。毎月二回の軽いドライブが功を奏しているのだろう。

今年の抱負は「生きていればめっけもん」である。
そろそろ晩年に入って巷では断舎利とかエンディングノートや終末の支度が始まっているようだが、私の場合はどんどん物が増えている。今週もシティのためのソフトトップメンテナンスキットとか、ボディのコーティング車用クリーナー&コーティング補助剤なるものを購入。
仕事で深夜になったときに、家族に迷惑をかけないように事務所に設置してあるペットの上がその買い物のカー用品や段ボールを山積みにしたために寝られなくなってしまった。
ま、この頃は徹夜などする仕事もなく使わなくなってはいたのだが。

毎年このブログの一回前には「今日は何の日」なんてのを書かせてもらっているが、今年は寂しい限りで娘は極地へ行っているし、カミさんはお友達とお出かけ。いや去年の年末からなので誕生日のプレゼントもないのである。いつも書いているが「別にほしいわけではないが」。元旦は一人お屠蘇で泥酔。それはそれでノンビリで良いのだが、世の中そんな孤独な新年を送っている人も多いのだろうなぁと自分がいかに今まで恵まれていたか実感できる一日ではあった。

奇しくも我が年賀状のイラスト、テレビで某自動車会社やどこかの企業のCMで歌舞伎をネタにした内容と類似したが、決してパクッたわけではなく、こちらは既に10月には出来上がっていたものだ。もちろん企業のCMも何カ月も前から企画するので、どちらがどうということはない。どこの誰でも同じようなことを考えるものだと思った。

今年の初めにいったい何を言いたいか…特にない。
話題がないからブログを書いている。ん、ではだれも読まないだろうけど、所詮私のは自己満足の代物なのでこれでよいか。

今年一年、日々平穏で淡々と暮らしていければそれでよい。何の欲も企てもない。
どこのだれかは知らないが、今年もよろしく…


こちらもどうぞ--------------------------------------

少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」

幼い時の私的思い出 tom room:「あえぐ夢」 懐かしき私の昭和

タグ:新年
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。