SSブログ

大分遅れて「あけおめ」 [近況]

今年も明けた。
暫く空いたtom roomブログも一年に一度くらいは書かねば。

初詣に行って今回は神様に住所・氏名もしっかり伝えておいたのに(そう願うのだとテレビで紹介されていた)…が、年始めからピロリ菌検査で引っかかり、家族ともギクシャク。冬には多いと分かっていてもシャワーが壊れ、次に換気扇。
これからが思いやられる。単なる愚痴だが、これだげ続くと。

年賀 のコピー.jpg

次は自慢。
去年の正月に97kgまで太ってしまった体を数ヶ月で20kg減量。決して病でやつれたのではない。
体は軽くなったし、リバウンドもなく(この経過は後日報告するとして)…と思ったところで食欲不振でおかしいと思ったら前出のピロリ菌感染だった。いや、以前から胃潰瘍や十二指腸潰瘍をやっていたので、「持っていた」と言ったほうが正しい。
職業柄この病気は勲章のようなものだと言われていたが段々歳を取ると胃がんの原因にもなる。
私が幼い時は井戸水を飲み、親からの経口感染も疑える。仕方ないので明日から除菌開始。
ということは、禁酒。コーヒーもダメだそうで、一週間は我慢である。それで成功率は75%。さて結果は…

city のコピー.jpg

シティカブリオレは相変わらず絶好調、とは言え一ヶ月に二回の近場のドライブ(約50km)。走行距離は30年たった車で13,000km。要するにキャブレター(若い人たちは判らないかもしれない、今は電子燃料噴射装置「EFI」なのだから)を詰まらせないように気をつけているだけの、しかしこの時間が一番楽しいのも事実。
掃除なんかしません。「なんで」…水洗いすれば隙間から水分が入って錆の原因になるし、ワックスを掛けて拭けば細かい傷が出来る。
ちなみに我が趣味車は内側は防錆処理済み、表はガラスコーティングを施してあるし、雨にも濡らさないのでサビの心配はないものの、いかんせんゴム類は劣化する。
部品はとっくに無い! 少しのストックはあるが、肝心なブレーキパットも純正品は品切れなのだから何処か破損すせれば、即廃車になるだろう。
私自身、いつまで車を運転出来るのかもわからない。「まだまだ」と思いきや、メガネ屋で調整していった視力がギリギリの通過でなんとかあと5年は乗れるようになったが、次はどうなるのだろう。

ということで今年もいかなる未来が待っているのか…この歳で未来はあるのか。明日を無事に生きられれば良しとしよう。

話題もなければ書く気力も続かなくなった。短くてつまらんブログだ。正月からすまん。


●こちらもどうぞ--------------------------------------
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」

幼い時の私的思い出 tom room:「あえぐ夢」 懐かしき私の昭和



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。