SSブログ

メリクリだがストレスで乾癬に [雑記]

161225ブログ.jpg

久しぶり、いや超久しぶりの書き込みでこんなタイトルはない。
しかし、これには深いこの休止していたワケがあるのだ。

今年の初めに更新してから約一年。
でも、もう数年前からプライベートの出来事が多々おきていた。

まずはお袋が買い物先で倒れ、病院へ救急車で運び込まれたら心臓弁膜症と診断された。金をかき集めて手術を受ける…と思ったら、医者曰く「この高齢で施術したら寝たきりから認知症になります。」という脅しのとも取れる言葉。
結局この病院、90日を期限に退院の決まりらしく(高齢者を長期間置いておくと養老院になってしまうからか)個人病院で通院治療。
その後、三年前より買い物に出かけるたびに電話連絡が来て迎えに。何度あっただろう。
買う物があるのなら私が行くといっているのに、本人は運動しないと動けなくなると老人の押し車で頑張る。それはそれで良いことなのだが、気がつくと深夜0時になっても帰ってこず探し回り、挙句の果てに警察から「迎えに来い」と連絡が入る始末。

いや、申し訳ない愚痴の連続になるのでこれ以上読みたくない御仁はここで…

で、二年前より床に臥して下の世話。そして一年前にあの世に旅立っていった。長男なので葬儀の煩雑さでこちらの体もガタガタ。
と、一段落した頃にカミさんが吐血し、胃潰瘍で入院。

私といえばストレスで食べまくり97kgになり、これではイカンとダイエットを敢行。一年で20kg痩せたが、丁度その頃にカミさんが大事を起こした。これは彼女の名誉のために秘密…が私のストレスは頂点に達した。

その後今年の後半に娘の結婚式、と言うと簡単のように感じるがその前の両親の顔合わせから段取り、当日に娘倒れる…等など

そうして私が具合が悪くなった。
病院へ行くと疲れストレス及びピロリ菌がいるということで除菌、結構強い薬で二回目までやることになる。そう、最初の薬には抵抗力が出来ていたので効かなかったのだ。
結果体はボロボロ、精神的にもウツになりかけ、とうとう乾癬になる始末。
これって100%愚痴の世界で面白くともなんともない。

が、私はこれだけででは終わらない。
というのもこの乾癬、人には感染らないとされているが一生治らない、治す術がないとか。しかも1000人に一人で重症になると難病指定になる。見た目が良くないので精神的に駄目になる人も多いとか。
最初は皮膚科の元へ。しかし「治らないよ。症状だけ止めとくかい? 長くなるねぇ」と言われた。
ステロイドクリームを毎日塗ってペタペタで身動きが取れない。どこにも触れないし、外へ出ても好気の目にさらされる。

161225_2ブログ.bmp.jpg

これはもう人生終わりか…そこで自分で試行錯誤。
つまりは保湿が重要、とは言っても民間療法と言われるnet上の広告は高価でとてもやる気がしない。
だから、私は近くのスーパーに行ってそれに効くもの物色。
数種類の「らしい商品、しかも非常に安価であるのが条件」を購入してきて半年間試してみた。勿論、買い物に出かけるときはキャップに白い手袋が必需品である。結果終息に向かっている。「なんだ、それなら病院に通っていればよいではないか」と言われそうだが、待ち時間・高圧的な医者の態度・一週間で無くなるベタベタ薬…それを一生続けるほうが私には苦である。私がチョイスした商品は10分くらいで乾きその後べたつかない。朝塗って、夜風呂に入ったら寝る前にまた塗る。

私の症状といったら、頭・耳の裏・耳の中・腕・手の両側・膝とスネ・くるぶし…ひょっとしたら気付かないところもあるのではないかと思われるが。あっ、尻の穴もあった、痔かと思われるひび割れと出血、一日中痛痒い。かさぶたのような頭の大きなフケやひび割れた手。

こういうときの私の努力は並大抵ではない。毎日市販品を塗りながらじっと耐える。ただし効かないと思ったらすぐに替える。何度か試行錯誤して二週間前から「おや」っと思われ現在手と尻の穴、膝や足など症状は見られない正常の皮膚に戻ったのだ。
頭はポマードでも塗ったようにはなるが良い方に向かっている途中である。

それではその方法はといえばここでは書かない。
なぜならこれをやって、これを患っている人全員に効くとは限らないし、悪化する人もいるかもしれない。
勿体ぶってる訳でもないがこの手の情報は疑心暗鬼になりやすい。もしかしたら私が詐欺まがいの勧誘で結局高価なものを売りつけられると思われても心外である。

ではなぜこんなことを書いたのか。
一年近くブログを断っていたことの理由と、この乾癬という病気に絶望している人に頑張ればなんとかなると言いたいのだ。もしかしたら私の症状は軽かったのかもしれない。
でも、自分の努力なくして情報に踊らされて嘆くより、まず行動してみようと言いたいのだ。ヒントは二種類の塗るクリーム…しかもベタつくようなワセリンなど入っていない。そして月、数百円で実現した事実だ。
もしかしたら再発するかもしれないのでこれ以上は自信を持っては勧められないのでこの辺で。

それでは良いお年を。 追伸、CITYのカブリオレは今だ軽快に動いている。これだけは嬉しい私の一年であった。


●こちらもどうぞ--------------------------------------
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」

幼い時の私的思い出 tom room:「あえぐ夢」 懐かしき私の昭和


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。