SSブログ

画像館:「顛末記」 [画像館]

悲しき軽運送屋の顛末記で使った写真は、文中で書いたとおり実写の資料がありませんでした。 そこでフリー画像などをイメージ作りに処理をして、何とか読みにくい文章の息抜き、比較的長いので最後まで読んでいただけるように分かりやすい雰囲気をとアイキャッチャーの手立てとしてきました。今回はその元画像(上)と処理後の写真(下)の見比べを、また処理していないものは当時の思い出をコメントしてみたいと思います。

第十三回目「空港の飛行機」

イメージどうりのフリー素材がありましたので、それを使用しました。
いくらデジカメがあってもこんな写真を空港内で許可なしでは撮れません。
しかし、実際ここまで近く入ったことはあります。本当のところは違反のはずですが、至急の荷物を取りに行くと言うことで、税関も見逃したのでしょう。
飛行機に乗るのではなく、下回りを覗けたのは貴重な経験だったのではないかと思います。但し旅客機ではなく、貨物機でしたが。

●こちらの画像を使用したページ…………………………………
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」


第十四回目「電話」

この回は連絡と言うイメージで書いているので電話機を載せています。
実際は受話器と言うのは携帯電話のことで決して家電ではありません。当時の携帯はメールは出来ませんし、写メも撮れません。単に通話のみの使用でした。
とはいえ、ドコモの中では一番小型のものをチョイス。文中にも書きましたが、手数料も含めると9万に近い値段、それでも当時のドコモショップは連日、行列で満員でした。その前はポケベルを使っていたんですね。
画像としては背景のテクスチャと、そこに浮かび上がった電話機は別物です(上のPhoto、バックの写真と右四角の中の線画)。
合成の上、フィルターで加工しています。

●こちらの画像を使用したページ…………………………………
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。