画像館:「顛末記」 [画像館]
悲しき軽運送屋の顛末記で使った写真は、文中で書いたとおり実写の資料がありませんでした。 そこでフリー画像などをイメージ作りに処理をして、何とか読みにくい文章の息抜き、比較的長いので最後まで読んでいただけるように分かりやすい雰囲気をとアイキャッチャーの手立てとしてきました。今回はその元画像(上)と処理後の写真(下)の見比べをしてみたいと思います。
第三回目「決定」
どこの業者にするかと悩んで決める過程のイメージを判断の眼力(資料や情報を見聞する)にオーバーラップさせてみました。画像を反転(単なる反転とは少し違いますが…)させたのはこの後の罠に突入していく、よどんだ世界の象徴や眼力のなさと不安の未来になぞっています。
●こちらの画像を使用したページ…………………………………
少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」
画像館:「顛末記」 [画像館]
悲しき軽運送屋の顛末記で使った写真は、文中で書いたとおり実写の資料がありませんでした。 そこでフリー画像などをイメージ作りに処理をして、何とか読みにくい文章の息抜き、比較的長いので最後まで読んでいただけるように分かりやすい雰囲気をとアイキャッチャーの手立てとしてきました。今回はその元画像(上)と処理後の写真(下)の見比べをしてみたいと思います。
第二回目「問い合わせ」
チョット陳腐な画像でした(反省)。本当は募集チラシなどを掲載するつもりでしたが、それは既に廃棄してしまいましたので、これまたイメージで。
しかし、当時は頻繁に電話で確認した記憶があるのでフリー画像で処理しました。ぼかしを入れたのは回想と言うことで「おぼろげ」を感じるようにしたのですが、周りをぼかせば電話自体を見えにくくすることは無かったと思います。まだ2話目だったので文章主流で余裕が無く、自分の中だけで納得した画像で読んでくださる方は無視、意味付けも曖昧です。
電話の機種を特定したくない意図もありましたが…
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少し以前の失敗談 tom room:「悲しき軽運送屋の顛末記」
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悲しき軽運送屋の顛末記で使った写真は、文中で書いたとおり実写の資料がありませんでした。 そこでフリー画像などをイメージ作りに処理をして、何とか読みにくい文章の息抜き、比較的長いので最後まで読んでいただけるように分かりやすい雰囲気をとアイキャッチャーの手立てとしてきました。今回はその元画像(上)と処理後の写真(下)の見比べをしてみたいと思います。
第一回目「運転席」
元画像と掲載画像に余り変化は見られませんが、当時の自身で撮影した画像もありませんし、ましてやメーカーのカタログも既に無かったのでこれを選びました。
別のメーカーや特定の車種が分かるものは避けたいと思いましたので、フリー画像より運転席であるけれど車名の分からないものを採用しました。
しかし、軽商業車とはかけ離れていますので、イメージと言うことで多少の「ぼかし」と上からホワイトを載せ、透明を適用して単に「運転席の感じ」を表現してみました。
私はわかりませんが、この写真だけ見て車名を知る人は相当なマニアでしょう。
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